令和5年度「包括的暴力防止プログラムトレーナー養成研修」募集要項このページを印刷する - 令和5年度「包括的暴力防止プログラムトレーナー養成研修」募集要項

研修目的

主に精神科領域の現場において発生する攻撃・暴力のある当事者に対して、寄り添うケアを行いながら支援者として関わるという理念を理解し、知識と技術を学ぶことを目的とする。
本学会が定めるCVPPPトレーナーを養成・認定することを目的とする。
 

研修期間

研修期間は、4日間で次のとおりです。
令和5年 10月24日(火)~10月27日(金) 定員に達しました。
 

研修内容

1日目 9:00 ・オリエンテーション
・理念等の講義
13:00 実技 ブレイクアウェイ、チームテクニクス(①エスコート法)
2日目 9:00 実技 チームテクニクス(②立位でのサポート)
13:00 実技 チームテクニクス(③腹臥位でのサポート)
3日目 9:00 実技 チームテクニクス(④仰臥位でのサポート)
13:00 実技 チームテクニクス(⑤体位変換他オプション編)
4日目 9:00 実技 チームテクニクス、ロールプレイ演習
13:00 まとめの講義 全体の振り返り
15:30 資格認定証の授与

受講資格

医師、保健師、看護師、准看護師、精神保健福祉士、心理療法士、作業療法士など、主に精神科医療あるいはその関連領域の施設等に従事しておられる方


※ただし、4日間とも研修に参加できる方とします。
 また、腰や肩の痛み等、身体的に不調がある方は御遠慮ください。

開催場所

独立行政法人国立病院機構東尾張病院内

定員

15名(各施設3名まで、定員になりしだい締め切ります)

申込方法

定員に達しましたので、現在は募集しておりません。

受講の可否

受講の可否については、申込終了後に当院から連絡いたしますので、当該連絡を待って、必要な宿泊・旅券等の手続きを行ってください。
なお、希望者多数により受講していただけなかった場合でも、次回(次年度)については、再度、改めて申し込んでいただくこととなります。

持参するもの

  1. トレーニングウェア
  2. 上履き用の運動靴
  3. 筆記用具
  4. 健康保険証(疾病時に使用、コピー可)
  5. USBフラッシュメモリ(新品のもの)
  6. テキスト「最新CVPPPトレーニングマニュアル」(各自で準備をお願い致します。)

資格認定

本研修にかかる所定の研修を修了した方については、研修終了後に『包括的暴力防止プログラムトレーナー資格認定証』を授与します。

研修費用について

受講費用は、4日間で1人18,000円(資料代、認定証発行代、手数料、保険料を含む)です。


※振込先を明記した書類を、受講決定のお知らせとともに郵送しますので、各自で入金をお願いいたします。振込手数料につきましては各自負担でお願いいたします。

宿泊

当院には宿泊施設はございません。

駐車場

研修生専用駐車場有り。(駐車場は砂利敷きです。)
自家用車の場合は、申込メールの通勤方法欄に記載してください。

その他

※災害等やむを得ない理由により研修が途中で中止となった場合、次回研修を優先的にご案内させていただき、参加出来なかった研修日程を振り替えて実施をさせていただきます。

 

※また、個人的な理由による研修辞退に伴う返金は行えませんので、ご了承ください。

 

※昼食については各自でご準備ください。徒歩10分程度のところに飲食店はありますが、なるべくあらかじめ準備しご持参ください。当院に食堂及び昼食の販売はありません。

 

研修についてのお問い合わせについては、FAXまたは電話にて下記までお願いします。

 

独立行政法人国立病院機構東尾張病院 管理課庶務係
〒463-0802
愛知県名古屋市守山区大森北2丁目1301番地
FAX 052-798-5554
電話  052-798-9711