「精神科病院における感染対策に関する研修等」募集要項このページを印刷する - 「精神科病院における感染対策に関する研修等」募集要項

精神科領域の感染対策は、2020年に発生した新型コロナウイルス感染症(以下、「COVID-19」という。)により、その必要性が表面化し、認知されるようになりました。先般精神科病院のCOVID-19クラスター対応を行った際、「感染対策について、相談する場所がない」という声が多数ありました。この現状を踏まえ、当院の感染管理認定看護師が、各病院の感染対策に対するご要望を伺いながら、ご提案、ご相談等を実施いたします。

研修目的

  • 精神科病院の職員が、感染対策について正しい知識を持ち、実践できるよう支援する。
  • 精神科病院の個々の現状に応じた感染対策の実際を支援する。
  • 地域の精神科病院間の連携を深め、アウトブレイクやクラスター等に速やかに対応できる感染対策ネットワークの構築に繋げる。

対象

地域で連携している、名古屋市周辺及び国立病院機構の精神科病院

研修期間

令和6年2月
*研修日は、原則平日としますが、お申込みいただいたご施設と相談の上決定いたします。

講師

田尻理恵子(感染管理認定看護師)

研修方法

お申込みいただいた施設に出向く、またはWEBで講義や演習等を実施いたします。

研修内容

精神科病院の特徴に基づいた感染対策について、施設のご要望を伺い調整のうえ実施します。

(実施内容)
  1. 院内感染対策の講習会(講義・演習)
    (例)
    ・標準予防策と経路別予防策
    ・インフルエンザやノロウイルス感染症等のアウトブレイク対策
  2. 日常の感染対策に関する問題点の対応や実地指導等
  3. 院内感染対策や感染症のアウトブレイク発生時等に係るマニュアル作成に関する相談

開催場所

研修の要請があった施設のご要望に応じて決定します。

研修費用について

研修費用は、1施設3000円(税込)です。

申込み方法

下記URLまたは2次元バーコードからアクセスし、必要事項を入力の上、送信してください。
https://forms.gle/VqrsWnMQjDc4hSfa9

申し込み受付期日

令和6年1月15日(月)まで

その他

  1. 研修内容や使用する器材等については、貴施設と相談し、決定いたします。
  2. 研修内容等を相談のうえ決定後、貴施設より、依頼文書を作成していただきます。

お問い合わせ

本研修についてのお問い合わせにつきましては、電話またはメールにて下記までお願いします。
独立行政法人国立病院機構東尾張病院
副看護部長 井上陽子
TEL:052-798-9711
FAX:052-798-5554
E-mail:inoue.yoko.hk@mail.hosp.go.jp