Q&Aこのページを印刷する - Q&A

Q&A

Q. 本人が病院に受診したくない場合、家族だけでも相談できますか?

A. ご家族のみでのご相談もお受けしています。詳しくはこちらをご覧ください。

 

Q. 初めて受診する場合、予約は必要ですか?

A. 予約制です。詳しくはこちらをご覧ください。

 

Q. 初めて受診する際に必要なものはありますか?

A. 受診される方の保険証を必ずお持ちください。その他受給者証等をお持ちの方は、併せてお持ちください。他の精神科病院・クリニック等に通院されている場合は、紹介状をお持ちいただきますようお願いいたします。

 

Q. 主治医は指名できますか?

A. 初診の方は、当日の初診医がそのまま主治医となります。その後の主治医の変更は原則としてできません。

 

Q. 通院する上で、医療費の補助を受けることはできますか?

A. 自立支援医療(精神通院)制度を利用することができます。その他、市町村によって医療費補助制度がありますので、詳しくはこちらをご覧になるか、またはケースワーカーまでおたずね下さい。

 

Q. 入院費の補助を受けることはできますか?

A. 健康保険の限度額認定証をお持ちいただくことで、高額療養費制度を利用することができます。その他、市町村によって医療費補助制度がありますので、詳しくはこちらをご覧になるか、またはケースワーカーまでおたずね下さい。

 

Q. 院内に売店はありますか?

A. ドリンクや菓子類等を販売している売店があります。

 

Q. 院内に一般の人が利用できる喫茶店やレストランはありますか?

A. 院内に一般の方が飲食をできるところはありません。

 

Q. 年末年始やお盆等、長期の休診はありますか?

A. 年末年始のみ、12月29日~1月3日まで休診とさせていただきます。その他は、土・日・祝日が休診となります。