患者さんへ
病院案内患者さんへ医療関係者の方へ求人情報

東尾張病院 トップ > 患者さんへ > 訪問看護室について

訪問看護室について

訪問看護室

『地域ケアの時代』といわれる中で、精神科医療が病院中心から地域中心へと移り変わり、訪問看護が在宅ケアの一方法として重視されています。
そこで、当院では、平成11年8月から、『患者さんが地域で(御家族と)で生活できること』が社会復帰の第一歩と考え、次の3点を目標に訪問看護サービスを行っています。

  1. 治療の継続
  2. 再発や再入院の予防
  3. 生活力を高め充実できること

これらの目標に基づいて、患者さん・御家族の御要望をお聞きしたうえで、具体的かつ個別的な看護プランを作成いたします。

対象

  • 当院での外来治療中で、この地域にお住まいの方
    なお、入院治療中の場合も、退院前から事前訪問させていただく制度もありますので、御利用ください。
    ※申し込みについては、御本人・御家族の同意と、主治医の指示が必要です。

サービスの内容

(療養上の支援やアドバイス)
 ・病気にかかる、症状やその対応、薬の飲み方、通院などについて

(日常生活上の支援やアドバイス)
 ・家庭での過ごし方、生活上の困りごと、対人関係・経済的な問題などについて

(社会福祉に関するアドバイス)
 ・社会資源の活用方法、福祉サービスの利用方法などについて

訪問方法

訪問日 月曜日~金曜日 (祝日・年末年始を除く)
日時決定 患者さん・御家族と相談・連絡をとりながら調整いたします。
訪問スタッフ 看護師、精神保健福祉士、作業療法士の中から 2人でお伺いいたします。
費用について 各種健康保険が使えます。
自立支援制度により、負担金の軽減がはかれます。
(市町村によって、負担額が異なります。)
交通費は、実費となります。次回の外来診察日にお支払いください。

相談窓口

まずは、お電話ください。(訪問看護室、外来、地域医療連携室のいずれかへ)
TEL: 052-798-9711

↑このページのトップへ