患者さんへ
病院案内患者さんへ医療関係者の方へ求人情報

東尾張病院 トップ > 患者さんへ > デイケアについて

デイケアについて

デイケアってなに?

デイケアとは、地域社会での生活の向上と病気の再発防止を目的とした外来治療・リハビリテーションの一つです。グループでいろいろな活動を行いながら、生活リズムを整え、病状の安定をはかり、社会生活を送れるようになることを目標としています。

東尾張病院デイケアでは

いろいろな悩みを抱えている人の相談にのり、スタッフと一緒に目標を考えながら目標にあった計画を立て、地域で生活していくことを援助していきます。

例えばこのような方々が利用されています。

  • 人とうまく付き合えなくて困っている方
  • 家族とうまく付き合えなくて家に居づらい方
  • 家にいると1日何もせずに過ごしてしまう方
  • 退院はしたけれど、すぐに仕事を始める自信がない方
  • 就労に向けて準備をしたいと思っていても何をしたらよいかわからない方
  • いろんな体験、経験をしてみたい方

といった方々が利用されています。

デイケアの利用を考えたい方、利用したいという方

デイケア開始までの流れ

御見学を希望される方は、御連絡ください。御家族の見学もお気軽にどうぞ。

デイケアのスケジュール

毎週 月曜日~金曜日 8:30~15:30(土曜、日曜、祝日はお休みです) 
※ショートケア:午前中のみ、午後のみの利用もできます。詳しくはスタッフにご相談ください。


デイケアの1日の流れ

デイケアの1日の流れ

担当するスタッフ

医師、作業療法士、看護師、心理療法士、精神保健福祉士という他職種で関わっています。
プログラムによっては、栄養士なども加わります。

デイケアプログラムの一例

さまざまな活動に参加することにより、ご自身の可能性を捜してみましょう。

喫茶活動
模擬的な環境で行うことで、人とのやり取りや状況に応じた行動が行えることを目指します。
音楽・楽器演奏
課題曲を決めて、ギター、ピアノ、シロホン、トーンチャイムなどの楽器を使ってボーカルも併せて演奏を楽しんでいます。音楽を通して、それぞれの役割やコミュニケーションの取り方を学びます。
対話系プログラム
野菜の写真心理療法士が担当して自分自身や人とうまく付き合っていくためのコツや対処法を利用者同士で、見たり、聴いたり、話したりしながら学びます。
園芸(ガーデニング)
季節に応じた草花や野菜を種や苗から育て、毎日継続した関わりをもつことを学びます。
デイケア新聞編集会議
デイケアで発行しているデイケア新聞の原稿を作ったり、レイアウトを考えたりして編集作業にかかわります。ときには、デイケア新聞記者として行事に参加します。
集団栄養指導
毎月に体重と体脂肪測定を行い、普段の食生活について考えていきます。また、当院の栄養士の指導を受けながら、毎月のテーマに沿って簡単な調理実習を行っています。
創作活動
茶室の写真革細工、書道、陶芸などのプログラムを行っています。
趣味の時間
音楽鑑賞、編み物、将棋、オセロなど各自で自由に過ごせます。
その他
季節に応じた行事があります。
 ・誕生日会
 ・卓球大会
 ・七夕会
 ・夏祭り
 ・運動会
 ・楽器演奏会
 ・クリスマス会   など

※体調や病状などによりプログラムに入れない場合は、一人で過ごすこともできます。
健康で活発な社会生活を目指して、私たちスタッフ一同があなたを支えます。
不安なこと、心配なこと・・・色々あることと思いますが、スタッフと相談しながらできることから一歩ずつ進めていきましょう。お気軽にご相談ください。

利用料について

利用にあたっては利用料がかかりますが、各種健康保険を使うことができます。
さらに、自立支援医療制度や市町村によって医療費助成制度が利用できます。詳しくはスタッフにお尋ねください。

お問い合わせ

詳しくはこちらまで御連絡下さい
国立病院機構 東尾張病院 デイケア室もしくは外来
電話番号 052-798-9711(代表)
※病院の電話窓口が出ますので、「デイケアについて聞きたい」とお話しください。

↑このページのトップへ